複勝を高確率で当てる為の5つのコツとオッズの決まり方を紹介

券種別

3着以内に入賞する馬を当てれば配当金を得る事が出来る複勝馬券。初心者から玄人の方まで、多くの人が購入している複勝馬券ですが、簡単に当てれそうに見えて、実は難しい馬券でもあると言われています。

その理由の一つに、レース終了までオッズが決まらないという複勝独自のルールがあります。

複勝オッズはなぜ幅があり、レース確定まで確定する事が出来ないか皆さんは知っていますか?複勝馬券を当てる確率を上げる為のコツと共に紹介していきたいと思います。

複勝オッズの決まり方

 

競馬をやっている人であれば知っているかと思いますが、オッズはレースに入金できなくなった時点で確定しますよね。しかし、唯一複勝だけはオッズが確定するのはレースが終了してからです。これは一体ナゼなのか?

複勝だけ他の馬券とは違う性質を持っている為に、オッズの決まり方も実は違うんです!

レース確定まで幅がある

複勝馬券だけ、レースが終了するまでオッズが確定しないという特徴があります。皆さんもレースが始まってもオッズが『1.5~2・7』なんていう数字を見た事はありませんか?これはレースが終了するまで複勝オッズが、1.5倍から2.7倍のどれになるのかは分からないという事を意味しています。

他の券種であればこのような事はありません。単勝は3.5倍とはっきりとオッズが確定しますし、3連単や3連複であっても、単勝馬券のオッズが確定していれば、そこから計算する事が可能です。

複勝だけなぜレース終了後までオッズが分からないのかと言うと、レースが確定するまで3頭の組み合わせが分からないとからという理由があります。3着以内に入る競争馬が人気の馬か、人気のない馬かでオッズが変動していくんですね。

組み合わせと票数で決まる

複勝に入る(3着以内)に入る競走馬の組み合わせ、その競走馬に実際に投票された票数で複勝オッズは変動していきます。レース確定までは、3着以内の複勝内に入る馬が分かりませんので、レースが確定するまではオッズが確定しないのです。

つまり、事前に公開されているオッズはあくまで目安です。自分が選んで複勝を購入した競走馬と、どの競走馬が組み合わさるとオッズがどの位になるのかという事を計算していても、あくまで目安にしかなりませんのであまり意味がありません。

簡単に説明すると、複勝内(3着以内)に人気馬が多く入ると当然購入している人が多く票数が多いのでオッズは低くなり、複勝内に人気馬が少ない状態だとオッズは高くなります。自分が購入した馬の人気だけでオッズが決まる訳ではないというのは、複勝ならではの変わった特徴であると言えるでしょう。

複勝馬券を高確率で当てる為のコツを紹介

単勝馬券は1着に入る馬だけ、馬単は1着と2着、3連単は1着から3着すべてを的中させなければなりません。それを考えると複勝は3着以内に入る馬を1頭当てるだけですから、他の券種に比べると比較的当てやすい馬券と言えます。

しかし、それでも外してしまうのが競馬。更に、複勝は当てても配当が少ないですから、複勝で大きく回収率を上げる為には、的中率を上げなければなりません。

という訳で、ここからは複勝馬券を高確率で当てる為のコツについて解説していきたいと思います。

1番人気馬の複勝率を知っておく

まず大切なのは人気馬がどれ位の確率で複勝圏内に入るかを理解しておくという事です。競馬予想で欠かせないのがデータであり数字です。今の時代、簡単に数値は知る事が出来ますので、まず確率を数字で理解しておく事がとても大切。

以下で人気の高い馬が複勝圏内に入る確率を紹介していきます。

  • 1番人気の馬⇒70%
  • 2番人気の馬⇒50%
  • 3番人気の馬⇒30%

大体平均するとこれ位の確率になると言われています。1番人気の馬は当然皆が最も強い馬だと思っている訳で力は抜けている場合が多いので複勝率は70%と非常に高いです。つまり、1番人気の馬の複勝を購入していれば7割の確率で勝てるという訳ですね。

注意しなければいけないのはオッズで、1番人気の馬でオッズが1倍台の馬であれば、複勝倍率はかなり低いです。酷い時には1.1倍なんて事もありますので、1番人気の馬の複勝を購入するのはあまり旨味がないとも言えます。

しかし、旨味がなくてもやはり1番人気から3番人気の馬の複勝率はかなり高いという事は覚えておいて損はないでしょう。何を購入するか悩んだら、力が抜けている人気の高い馬を購入するというのが鉄板の買い方であるとも言えます。

1番人気馬の条件別の複勝率を知っておく

上記で紹介したように1番人気馬はやはり複勝を購入するのであれば鉄板であると言えます。1番人気の馬が3着以内に入る可能性が70%もあると言うのは忘れる事はできませんよね。

しかし、同じ1番人気馬でも、レースや条件が変わると複勝率も変化していきます。

  • 単勝1倍台だった場合⇒85%
  • 新馬戦⇒74%
  • 未勝利戦⇒74%
  • オープン⇒62%
  • ダート⇒71%

飛びぬけて高いのは単勝オッズ1倍台の場合の複勝率です。驚異的な数字である85%の確率で複勝圏内に入るという確率になっています。それでも去年の有馬記念のアーモンドアイの様に、断トツ1番人気でも複勝圏内に入らないことも十分に考えられるのが競馬です。油断は出来ませんが、かなり飛び抜けた高い数値であるので魅力的ですよね。

オープン戦では1番人気の複勝率はかなり低いので、複勝でありながら高いオッズで高配当を得たいと考えている方はオープンを狙ってみるのが良いかもしれませんね。荒れる展開になる事が多く、穴狙いの複勝馬券が良く的中します。

6着前後を繰り返す馬は避ける

複勝馬券を的中したい人にオススメしたいのは、5着から7着くらいの平凡な成績を残している馬を避けるというもの。一見すると、上位に位置しているので複勝圏内に入りそうな穴馬としては良いかなと感じてしまうかもしれませんが、常にこれ位の着順で落ち着いている馬よりは、成績は多少悪くても上昇値を感じる事が出来る馬を選択する方が良いです。

つまり、毎回微妙にいい走りをする馬よりも、近走では調子が悪いけれど展開次第ではブッチギリで勝ちそうな馬を選択する方が複勝で当てる可能性を高くする事が出来ます。

競馬は何があるか分からないスポーツです。どれだけ強い馬でもスタートで出遅れたら負ける確率が高くなりますし、道中の位置取りや最後の直線の展開なども大きくレース展開を左右します。

成績はあまり良くないけどはまれば強い。そういった馬を見つけて副将を購入していくのが良いと思います。近走の調子が悪ければオッズも高くなり、複勝もかなり美味しい馬券になる事もあるので非常にオススメです。

単勝でも良いけど複勝も買っておくという考え方

複勝馬券を購入する時の考え方として「この馬は頑張れば3着以内に入る可能性が高い」と考えるのは駄目です。

正しい考え方は「おそらく、この馬が1着になるだろう。だけど抑えて複勝も買っておこうかな」と考えるのが良いです。1着になるであろう馬のあくまで抑えとして複勝馬券は購入しておくのが良く、頑張れば3着以内に入るかなという願望で購入するという手法は避けた方が良いと思います。

競馬玄人の中には1頭だけ中心となる馬を決めて、その馬を中心にした馬単や3連単、単勝馬券を購入した後、万が一の抑えとして複勝を購入する人が多いです。

複勝コロガシという言葉がある通り、複勝馬券のみを購入する人も一定数いる事は確かですが、それでも基本的には抑えで効力を発揮するのが複勝の強み。万が一、1着になれなくても最悪複勝は当てられるというのが考え方としては正しいです。

という訳で、複勝を当てるコツとしては『この馬は本当は単勝だけでも良いけど、一応複勝も買っておく』と考えましょう。1着になる可能性が高いと考える馬を見つける事を優先にするのです。

鉄板馬は避ける方がいい

複勝で稼ぎたい。複勝で回収率を上げたい。このように考えているのであれば1番人気の馬は避けるのがベターです。

その理由は何と言ってもオッズが低いから。1番人気の馬の複勝オッズは基本的に1倍台である事が多く、酷いときには1.0倍で賭けたお金がそのまま戻ってくるなんて事もあります。

複勝馬券に10万円や100万円を賭ける事が出来るのであれば、1倍台でも大きな稼ぎになりますが、ビギナーの方で1レースにそこまで大金を賭ける事が出来ないのであれば、1番人気の馬の複勝を購入していても全く稼げません。

つまり、複勝の中でも穴馬券を見つけなければなりません。穴馬で人気がない馬でも3着以内に入る事は多くあります。1着になるのはちょっと厳しいけど、最後に競って3着以内なら可能性がある…そういう馬を見つけて複勝を購入してみると良いと思います。

上記でも紹介したように、確かに1番人気の馬はかなり高い確率で複勝圏内に入ってきます。しかし、オッズが低い為に回収率という観点から見ると購入はオススメできません。あくまで稼ぎたいのであれば1番人気の馬の複勝は避けるのがベターです。

まとめ

レースが終了するまでオッズが確定しないという特殊な複勝馬券。3着以内に入る馬を見つけるという、一見すると簡単な馬券のように見えて実は奥が深く、複勝コロガシで大金を稼いでいる人も多くいるのが現状です。

初心者の方は競馬を当てる喜びを知る事が出来る複勝。玄人の方でも固く安定した収益を見込めることが出来ます。

複勝はあくまで抑えという形で購入するのが望ましく、鉄板馬の複勝を購入しておき、万が一他の馬券がはずれても大負けはしないという状況を作っておくのも大切です。

皆さんも複勝馬券を駆使して、賢く頭の良い馬券生活を送ってみましょう!一度購入してしまえば、きっとアナタも複勝馬券が好きになりますよ。それ位に、複勝馬券は魅力的な券種なんです!

複勝転がしに関する記事は複勝転がしは儲かる?複勝転がしの3つの活用方法!をどうぞ

タイトルとURLをコピーしました