競馬の未勝利戦攻略の秘訣とは?予想に欠かせない5つのコツを解説

実際に予想するときのコツ

競馬のレースは出走する競走馬の実力に合わせてクラス分けされており、新馬戦・未勝利戦、1勝クラス・2勝クラス、能力が高い競走馬出走するオープンクラスなど様々です。

クラスに関係なく同じスタンスで予想をするという人もいますが、それは間違いです。クラスごとに予想の方法や注目ポイントは異なり、レースに合わせて変えていく必要があります。

中でも予想が難しいと言われているのが未勝利戦です。出走する競走馬の過去の成績は少なくなり、予想する時の予想が少ない為、競馬玄人の人しか買わないとも言われています。

しかし、未勝利戦では荒れるレースも多く、しっかりと攻略できれば一気に回収率を上げることが出来ます。

そこで、この記事では競馬の未勝利戦の予想に欠かせないコツやポイントについて解説していきたいと思います。大きなレースでなかなか的中出来ないという方は、たまには未勝利戦の予想をしてみてはいかがでしょうか?

未勝利戦ってどんなレース?

未勝利戦とはその名の通り一度もレースで勝ったことがない競走馬が出走するレースになります。新馬戦と異なり、一度はレースに出走したことがある競走馬が集まるので、予想はしやすいかもしれませんね。

一部例外があり、デビューが遅れた、初めて出走する競走馬も一緒に走ることもあり、その場合は予想が難しくなります。

有力馬は新馬戦でしっかりと勝利を収めているイメージがありますが、アーモンドアイやリスグラシューなど、名馬と言われるような競走馬でも新馬戦では負けていたりするため、未勝利戦とは言え実力が高い競走馬も出走することがあります。

また、未勝利戦は主に朝の最初のレースになることが多いため、未勝利戦を攻略できればその日のメインレースの軍資金調達をすることもできます。朝からスタートダッシュを決めたい人はしっかりと予想を行うようにしましょう。

未勝利戦の中でもタイプが異なる

ひとえに未勝利戦と言っても開催されてる時期によってタイプが異なります。上記でも説明したように、有力馬が出走する可能性もありますが、それは2歳未勝利や、3歳未勝利冬・春くらいまでです。それ以降の未勝利戦では、能力が低く、なかなか勝つことが出来ない競走馬が取り残されていることになるので、予想の方法や注目ポイントなども変わってきます。

どの時期の未勝利戦を予想するのかも考えながら考察すると、上手く予想がハマると思います。同じ未勝利戦とは言え、中身は全く異なるのです。

未勝利戦を予想する時のコツやポイントを紹介

ここからは本題の未勝利戦を予想する時のコツやポイントについて紹介していきたいと思います。競馬ファンの中にはメインレースしか予想しないという人もいますが、メインレースの方が予想が難しいという人もおり、平場のレースで的中させることが競馬で勝つためには必要だとも言えます。

冒頭でも説明しましたが、競馬はクラスごとに予想の方法や注目するべきポイントが異なります。この未勝利戦も例外ではないので、しっかりとコツを把握して的中率アップに繋げましょう!

血統から予想する

未勝利戦では、過去の成績が極端に少なることがあります。その為、競走馬の実力だけではなく、血統からも予想をすることが必要になると思います。

距離の適性や芝、ダート適性、さらに早熟かどうかも重要になりますね。特に日本の競馬界を牽引しているディープインパクト産駒は、中でも早熟になりやすいと言われており、新馬戦、未勝利戦だけではなく、3歳クラシックでも活躍が目立っています。また、距離の適性は1600m~2400mの中距離と言われていますので、レースの距離もしっかりと確認するようにしましょう。

さらに、最近ではディープインパクトの子供が種牡馬として活躍しており、キズナ産駒、リアルインパクト産駒などの早熟の血を受け継いでいるので注目するべきだと思います。

また、中には晩成タイプの血統もある為、しっかりと調べておく必要があると言えます。特にステイゴールド産駒、ハーツクライ産駒は晩成型と呼ばれている為、早い時期での好走はあまりないかもしれません。

しかし、ステイゴールド産駒は重馬場、不良馬場が得意なので、馬場があれている時には軽視は禁物です。

また、産駒によっては得意な競馬場もある為、早熟・距離だけではなくレースの会場となる競馬場も重要です。左回り、右回りの適性もあり、未勝利戦ではその辺も合わせてチェックするようにしましょう。

生まれた月に注目する

次に紹介するのが競走馬が生まれた月です。若い時期の競走馬はとても成長が早く、1か月の違いでも体つきが全く変わってきます。もちろん、2歳の時などのレースでは早い月に生まれた競走馬の方が、筋肉の量なども増えている為、勝つ可能性が高いと言えます。

能力も重要ですが、過去の成績が極端に少ないような未勝利戦では、生まれた月でどれだけ成長しているかも確認することも必要になります。

競走馬の特徴によっても異なりますが、馬体重などでもある程度成長度合いを確認することが出来るので、忘れずにチェックするようにしましょう。

また、成長が早いということはそれだけ体重が増えるペースも早いということです。新馬戦ですでに仕上がっている競走馬もいますが、中にはレースの間に急成長している競走馬もいます。

その為、前走から大きく体重が増えているからと言って調教に失敗したとは限りません。逆に大幅に力をつけている可能性もあるので、馬体重の増減を見ることも重要ですね。

レースの経験の数に注目する

次はどれだけレースを経験しているかです。特にデビューが遅れて未勝利戦に初めて出走するという競走馬には注意が必要になります。どれだけ優れた能力を持っている競走馬でも、初めてのレースには緊張しますし、戸惑いがありますし、興奮状態になる可能性もあります。

普段の調教で他の競走馬と一緒に走ることはあっても、大勢の観客の前で走ることは初めてになります。歓声や他の馬の気合に気後れしてしまうこともある為、信頼のし過ぎには気を付けましょう。

逆に言えば、一度走って大敗していても、それは思ったように実力が出せなかった可能性もあります。前走どのように負けたのかも動画などで確認すると、競走馬の本当の実力を見抜くことができるかもしれません。

また、一度走ったことがある競走馬でもどれだけ経験を積んでいるかは大切になります。レース慣れをしていれば、能力を発揮できる可能性が高く、落ち着いてレースに挑めるかもしれません。

しかし、経験を積んでいれば良いのかというとそうではありません。例えばすでに4レースに出走していて、レース慣れはしているものの、全てで5着以下に敗れているような場合だと、能力が低いことになります。

パドックで競走馬の成長を確認する

4つ目のポイントはパドックをしっかりと確認することです。パドックはその日の状態やコンディションを見る為には必要不可欠な要素ですが、未勝利戦などでは、競走馬の成長を確認することが出来ます。

上記でも説明しましたが、2歳馬などはレースの間に一気に成長することがある為、実際に自分の目で見て体付きなどを確認する必要があります。

体重が増えているのが調教の失敗なのか、それとも成長なのか…なかなか見抜くことは難しいですが、前走の時のパドックなどと一緒に確認し、比較すればおのずと成長を見ることができるかもしれませんね。

レースの経験が少ない競走馬は、落ち着き具合もパドックで見ると良いと思います。興奮状態にある時にはスタートに失敗したり、レース前にスタミナを消費していることもあります。さらに、騎手が思っていたようなレース展開にならずに、下位で決着するなんてこともあるので、必ず確認するようにしましょう。

逆に落ち着き過ぎていてやる気がない競走馬もいるので、合わせて見るようにすれば、実力が出せなそうな馬や、好走する馬を見つけることが出来ると思います。

また、距離の変更も重要なポイントになります。短距離で大敗した競走馬が、距離を伸ばしたことにより、一気に実力が開花する可能性もあるので、距離の変更時にも注目して見ましょう。

減量騎手の鞍上に注目する

未勝利戦では、同じような能力の競走馬が集まっているので、能力以外の所にも注目するべきだと思います。

そこでおすすめするのが騎手です。もちろん騎手の能力にも重要ですが、レースによっては斤量が少ない競走馬もおり、多少能力が劣っていたとしても上位に食い込む可能性は高くなります。

最近では、女性騎手の藤田七菜子ジョッキーの活躍が目立っていますが、斤量が一定のレースではない限り、女性騎手は斤量が軽くなります。また、牝馬でも斤量が優遇されることもある為、予想の時にはいつも以上に注意が必要になります。

大体、斤量が1kg変わると1馬身変わると言われているので、実力が同じような競走馬がいた時には、最終的に斤量の差で予想をすると良いかもしれませんね。

まとめ

今回の記事では未勝利戦を予想する時のコツやポイントについて紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

普段のレース予想とは注目するべきポイントは異なることは分かっていただけたと思います。未勝利戦では未勝利戦なりの予想の方法がある為、コツを知っているだけで的中率は大きく変わってくると思います。

未勝利戦では今回紹介したようなポイントに当てはまる競走馬が人気になることが多くありますが、例外ももちろんあります。

実力が高い馬が不在の時には波乱が起こりやすいの未勝利戦の特徴でもあると思います。ある程度荒れるレースになると予想し、馬券に反映させると、高額な配当にも期待できると思います。

メインレースやオープンクラスのレースでなかなか馬券が的中せずに悩んでいる方は、今回紹介したコツを参考に未勝利戦も予想してみてはいかがでしょうか?普段のレースとはまた違った面白さがあると思うので、意外とハマるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました